ガジェット+

ガジェットレビュー・気になる家電・最新スマホ情報などをマイペースに更新中!

日本でも流行った「ハンドスピナー」結局どうなの?

どうも、しょうごんです。

 

 

 

 

 

 

今年のはじめに、日本に入ってきてYouTubeなどでも話題になった「ハンドスピナー

子供を中心に広まり、一旦落ち着いた感じもするので、改めて書いていきたいと思います。

 

ハンドスピナーとは?

f:id:gadgetplus:20170710161152j:plain

ハンドスピナーとは、中央にベアリングを搭載し、回転させて遊ぶ玩具?である。

アメリカなどでは、昨年から流行り始め、日本では今年になってから、一気に認知が広まった。

 

ハンドスピナーの良い所

f:id:gadgetplus:20170710161211j:plain そもそも。回して何になる?

ここが疑問です。

いくら回しても、発電できるわけでも無いですし、、、

実は、集中力と言いますが、心が落ち着くため、ADHDなどの発達障害などのも効果的とされています。認知症などにも良いでしょう。

 

ハンドスピナーによる問題も、、

暇つぶしや脳にも良いとされているハンドスピナーですが、依存する人もおり、アメリカなどでは、規制もあるようです。

実際に、自分の学校でもハンドスピナーを持って生きて、休み時間はもちろん、授業中まで使用し、問題になりました。

あくまで、暇な時間、待ち時間などに使用する物です。

場所や周りを確認して、正しく使いましょう。

 

 

個人的な使用方法としては、携帯はせず、デスク上に置いておき、PC作業中で暇な時、

・ダウンロード、アップロード中

・片手で操作が可能な作業中

・書類などで考えている時

などで使用します。

 

こうしてブログを書いている時も、つまずいたら回すといった感じです。

個人的のは、あまり定着はしませんでしたが、たまに回したくなるといった感じです。

子供の間では、依存などもあるようですが、自分の生活にあった使い方を考えて支障がないように使用してください。

 

ハンドスピナーっていくらぐらい?

んじゃ、実際いくらくらいなのか、

安いものですと、200円ほどで販売されています。

自分が使っているのは、1000円ほどのものです。

他校の生徒では、校外学習で江ノ島に行って、ハンドスピナーを買ってきたとのこと。

江ノ島で買う意味あるのか、、、、

ネットで購入するのがオススメです。

 

価格はピンキリで、材質やベアリングの性能などによって変化し、数百円〜数万円と、、そこまではなかなか買えないですね。

個人的には、500〜1000円程度が良いかと思います。

この人気なら、百円ショップでも販売されそうですね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最近、人気のハンドスピナー、依存しすぎて危険などもあるようです。

場所や周りをよく見て、安全に使用しましょう。

※学校などで使用しないように。

 

 

.page-archive .entry-thumb { width: 100%; height: 436px; }