ガジェット+

ガジェットレビュー・気になる家電・最新スマホ情報などをマイペースに更新中!

久々のDS! 2DSLLを買って一週間使ってみた。15,000円でこの性能は買い!!

どうも、しょうごんです。

新年あけてから、更新が途絶えていましたが、学校もだいぶ落ち着いたので、投稿を再開したいと思います。

 

今回は、提供ではなく個人的に購入した。

「new 2DSLL」をレビューしていきます。

 f:id:gadgetplus:20180129204141j:image

 

2DSとは?

ポケモン20周年の記念で日本でも発売が開始され、話題になりましたよね。

もともと、2DSは、アジアやヨーロッパでも、物価は安く3DSを購入するのが難しい国へ向けて販売されていた廉価モデルです。

2DSLLは、それの大型版。

でも、ただ大きくなったわけではありません。

詳しく、解説してきます!

 

 

「LL」のメリット

1.画面サイズが大きい。

これは、もちろんのことですが、画面が大きく見やすいです。

2.折り畳み式であること

DSでは当たり前の「折り畳み式」しかし2DSは、価格を下げるため1枚の画面で出来ています。

しかし、持ち運びが多い携帯ゲーム。折り畳みは必須です。

3.ZL・ZRボタン搭載

使用頻度の少ないボタンではありますが、今後のことを考えると必要だと思います。

switch発売後もDSシリーズは続けるようですので。。。

4.ステレオスピーカー搭載

イヤホンを使用してプレイする方はあまり、関係ないですが、今回は室内での使用を想定していたのでモノラルスピーカーは少し物足りないかと、、、

 

このように同じ「2DS」でも大きな違いがあります。

 

「new 3DS」が二万円ほど、「2DS」が一万です。

「2DSLL」は丁度中間の一万五千円。

newシリーズ同等のCPU性能。画面サイズも大きくCスティックやNFCも搭載しています。上画面は薄くなっているので軽量化にも貢献しています。

「2DSLL」の良さ、わかっていただけたでしょうか?

 

本体の変更点

スピーカーは本体の下部に位置を変更。購入前は、心配でしたが十分聞こえます!

メインカメラは、下画面の裏側へ位置を変更。

サブカメラやお知らせランプ・マイクは、蝶番の部分にうまく組み込まれています。

このように、上画面は画面のみにして簡略化が図られています。

その他、ホームボタンの位置やソフト差し入れ口の形状も変更されています。

SDカードもmicroSDに変更になっています。

 

気になる点

まずは、音量調節バーです。

アマゾンレビューなどでも、指摘されていますが、かなりチープな造りになっています。今のところ故障はありません。

二つ目は、「タッチペン」です。

かなり短く、実際に測ってみると7㎝。伸ばすこともできないので、調節できるものを後から購入しました。

不満な点は、この2つほどで今のところ大きな問題は起きていません。

 

まとめ&使用感

購入してから二週間ほどが経ちました。

ここ一週間は、忙しく全く使用してないので使用時間は、20時間ほどです。

LLの利点である大型画面は、室内での使用に最適です。今のところは、問題も見当たりません。

カラーやデザインもシンプルで、大人から子供まで満足して使えると思います。

初めてのDSでも追加購入でも、久々のゲームでも。どんな方でも満足できると思います。

不必要な機能がある方にお勧めです。

 

筆者:しょうごん

 

 

 

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ライム

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ライム

 

 

 

 

 

 

 

.page-archive .entry-thumb { width: 100%; height: 436px; }